ビジネス

田舎の若者が、成功するために捨てるべきもの【捨てれば変わる】

何かを得るためには、何かを捨てなければいけません。たとえば、田舎で工場で働く人たち。残業して稼ぎたい人もいれば、早く帰って時間がほしい人もいます。

この場合、お金か時間かです。人それぞれです。どちらが正解などはありません。問題はそのお金や時間をいかに、自己投資に回せるかです。お金や時間を遊びばかりに使っていては成功できません。

そこで、田舎の若者が、成功するために捨てるべきものについてご紹介します。この記事であなたの人生が大きく変わるかもしれません。ぜひ最後までみてください。

1. 現状に満足することを捨てよう

努力すれば現状は変えられます。そのためには、どうしたらいいかご紹介します。

変えたいのか、そのままでいいのか

もし、今を変えたいと思う気持ちが少しでもあるなら、何かできることを考えて行動しましょう。そう思うのに、何もしないのはもったいないことです。決めるのも行動するのも自分です。

今は自分の生き方や、仕事の仕方など選べます。せっかく気持ちがあっても、自分には難しい、忙しいから動けない、失敗したくないから。

「今がよければいい」「そのまま頑張るしかない」と自分の気持ちにフタをしてしまうのはやめましょう。

たとえば、高卒で就職先もあまりなく、生活のために好きでもない仕事をやっていた。でも今は成功して、好きなことで稼いで、好きな場所や時間で仕事をしている人もいます。

そのために、いろいろ捨てて、若いうちから努力してきたからです。きっと何かできることがあるはずです。挑戦することが大事です。

悔しがる

今の状況を悔しいと思う気持ちを持ちましょう。悔しい気持ちがあれば、それをバネにして頑張れるからです。悔しさは覚悟に変えられます。

覚悟を持って行動すれば、誰でも変わることができます。悔しい思いを抱くということは「自分に足りないこと」「自分が克服したいこと」があるということ。

僕の場合は、高卒で工場勤務。学歴もなく給料も安い自分が悔しかったです。だから変われました。よくテレビで、学生時代にかなり太っていた人がダイエットをして、劇的に痩せたというのがあったりしますよね。

それもきっかけは人から何か言われたり、そういった悔しさだったりします。悔しがることは、現状を変えるために、行動する力になります。悔しさをバネにして行動していきましょう。

思い込み

自分の中の思い込みを捨ててみましょう。それを捨てれば、何か新しいことが見つかります。今まで考えたこともなかった行動ができたりします。

たとえば、学校を出てサラリーマンとして働くのが普通。高い収入を得るには高学歴じゃないと難しいなど。僕の場合は高校時代に、工場でライン作業だったり、現場仕事しかないと言われてきました。

当然ですが、フリーランスのことなど教えてもらえませんでした。でも時代は変わってきています。今はいろんなビジネスがあり、パソコンがあれば稼げる時代になりました。

YouTubeもそうです。思い込みを捨てれば、何か変わるきっかけが見つかったりします。行動しだいで変えられることがあります。

2. マイナスな考えを捨てよう

マイナスな考えで、諦めてしまうのはもったいないことです。それについて書いてみました。

他人との比較

人と比較することで、自分を否定したりするのはやめましょう。そうやって考えても何も得しません。もちろん他人と比較することでポジティブに考えられればいいです。

たとえば、自分の立ち位置を認識して頑張る。頑張っている人や成功している人を見て自分も頑張る。こうなればいいです。しかし他人と比較すると、どうしても落ち込んだり嫉妬したりしてしまいます。

そうなってしまうといいことがないです!比較するなら他人よりも、過去の自分と今の自分を比較するほうがよいです。それによって成長を実感できます。

また、あまり何も変わっていなければ、やり方が間違っていることに気づけます。自分は自分で、できることをやりましょう。

他人の目を気にしない

何かに挑戦するときに、他人の目を気にする必要はありません。それで迷ってしまうのはもったいないです。気にしたところで、他人が何かしてくれるわけではありません。

たとえば、YouTubeをやりたい。けど顔を出すのは嫌だと気にしてしまう人がいると思います。しかし、顔を出さないやり方もたくさんあります。

仮面やサングラス、そもそも自分はうつさないなど。顔を出してなくても成功している人はいます。自分が思っているほど、他人は気にしていないという話もあったりしますよね。

人には言わず、自分で決めて動きだせばいいです。結果を出すことに集中しましょう。

余計な不安

余計な不安があるとマイナスな考えになってしまいます。何か副業を始めたいけど、失敗はしたくない。

成功している人は、特別なにか優れていたから結果が出ているのではないかなど考えてしまいます。やる前に考えすぎるのはよくないです。

動いてみないと、わからないことがたくさんあります。失敗せずにやろうとするから余計に難しくなります。転ぶ覚悟でやりましょう。行動していったら不安も消えていきます。

3. 捨てることの大切さ

結果を出すためには、捨てることが大切です。それについて書いてみました。

捨てることで得るものがある

何かを得るためには、何かを捨てる必要があります。1度に多くのものをもつことはできません。たとえば、副業したいけど時間がない。

それなら何かの時間を削って、副業する時間にあてないといけません。僕も、お金を遊びばかりではなく、自己投資にまわしました。遊びの時間も減らして、勉強に時間をあてました。

このように、何を捨てて、何を残すか選択していかなければいけません。しかし、結果を出せれば、捨てた以上のものが手に入ります。

YouTubeをみても、内容はそれぞれですが、多くの人が捨てることについて発信しています。あれもこれも欲しいではなく、いったん捨てることを考えてみましょう。

成功している人も捨ててきている

成功している人も、結果を出すために無駄なことは捨ててきています。自分の目標を達成していくには必要だからです。たとえば、飲み会の誘いや、遊びの誘いなどを断る。

そうやって周りが遊んでいる時に、帰ってコツコツ作業をするなど、そういったものを捨ててきたからこそ、結果を出せています。

自分の足を引っ張るもの

成功に近づくために、自分の足を引っ張るものは何か考えてみましょう。そして捨てましょう。捨てた分だけ余裕が生まれます。

たとえば、たばこを吸っているなら、本当に必要か考えてみましょう。車を買うのも、無理してローンで買うのは慎重に考えましょう。

自分の成功のために、お金や時間を奪うものは排除していきましょう。他にも、無駄なプライドはいりません。いいアドバイスも受け入れられなくなります。

他人への批判もいりません。それをやっても誰も得しません。人間関係なども含め、断ち切るべきものをしっかり考えましょう。

まとめ

田舎の若者が、成功するために捨てるべきものについてご紹介しました。

決めるのも行動するのも自分。今は自分の生き方や、仕事の仕方など選べる。悔しさは現状を変えるために、行動する力になる。

今はいろんなビジネスがあり、パソコンがあれば稼げる時代になった。思い込みを捨てれば、何か変わるきっかけが見つかる。

行動しだいで変えられることがある。他人と比較するよりも、過去の自分と今の自分を比較する。あまり何も変わっていなければ、やり方が間違っていることに気づける。

他人の目を気にする必要はない。結果を出すことに集中する。動いてみないと、わからないことがたくさんある。失敗せずにやろうとするから余計に難しくなる。

何かを得るためには、何かを捨てる必要がある。結果を出せれば、捨てた以上のものが手に入る。成功している人も、捨てたからこそ結果を出せている。

自分の足を引っ張るものは何か考える。断ち切るべきものをしっかり考える。

何かを捨てて努力するのか、そのまま何もしないのかで今後が変わってきます。あなたも努力すれば変われます。自分のために頑張りましょう。